W餃子定食

ハースストーンとか

激闘!ドラゴン大決戦事前評価

 

はじめまして

 

 

ハースストーン 、してますか?

バトルグラウンドではないです。

BG楽しいですよね。自分も気づいたら何戦も回しています。

でもそうじゃないです。

 

「ドラゴン大決戦 先行」の画像検索結果


そうです来ますよ新環境!

もうウサギ進化にキレる時間も終わりだ!

今までやりたくても何となく敬遠していたアレをやろうと思います!

 

 

f:id:pyopyopyopyo:20191124162309p:plain

 

というわけでスパム事前評価がやりたくてたまらなかったので始めました。

 

 

評価基準は偉大なる先人たちを参考に

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆  強い、構築で採用される

☆☆   まあまあ、構築でも可能性あり

☆    弱い、構築には入らない

 

発表順に評価していくので今後評価はコロコロ変わります

 

 

 

ドルイド

夢竜の息吹

☆☆☆☆

キャントリップマナ加速。弱いわけがないし今の時点でも十分にドラシナ意識した構築が作れそう。次のターンにトワイライトドレイク出すだけで強い。

 

エメラルド探検竜

f:id:pyopyopyopyo:20191124161634p:plain

☆☆☆

ドラゴンで648な時点でえらい。俺たちは48挑発が固すぎることを知っている。

 

解き放たれしイセラ

☆☆☆

結構パワーアップしてる感ある。洪水からドラゴンが出れば究極。

 

デッキの防衛

f:id:pyopyopyopyo:20191124165554p:plain

 ☆

ヒロパ2回押さなきゃなのはちょっと・・・

エドルはもちろんドラゴンドルでも見かけなさそう。

 

ハンター

触竜の息吹

☆☆☆

2マナ3点てね、えらいんですよ。顔はオマケ。

 

始祖探検竜

☆☆☆

3マナ発見のスペックではない。

 

三匹がキル

☆☆☆

3回もヒロパ押してる暇あったらミニオンで殴れ。と思ったけどヒロパシナジー関連のカードが多いので結構使われると思う。

 

ドラゴンベイン

 

f:id:pyopyopyopyo:20191124170118p:plain

☆☆

ヒロパのテンポロスをなくしてくれる。6マナ35ランダム5点と考えるといいけど顔に当たるのが強いところでも弱いところでもある。枠があるなら入るけど6ターン目にやりたい動きか?

 

ドワーフの狙撃手

f:id:pyopyopyopyo:20191124170138p:plain

☆☆☆

113でこの能力はえらすぎ。シンプルにいろんなハンターに入りそう。

 

フェーズ・ストーカー

f:id:pyopyopyopyo:20191124170228p:plain

☆☆☆☆☆☆☆☆

???

マッサイどころの話じゃない。4マナで秘策ドロー&セット&2ダメ。踏み倒しの鬼。しかも獣。これがあるからサイドクエストの評価はあがった。

 

露払い

クエハンに欲しかった悲しいカード。

 

ヴェラナス

☆☆

書いてあることは強いけどハンターには合わない。重めのコントロールハンターでもできないことにはちょっと・・・。ハイランダーは単体のカードパワーが求められるので他のカード前提のこれはきっと弱い。

 

メイジ

 

魔法のアスペクト・マリゴス

☆☆

アプグレ呪文は全部強いけどスタッツ弱くない?しかもハイランダーにドラゴンそんなに入らなそう。

 

アジュア探検竜

☆☆

普通にドローしてくれ。クラスボーナスあったらカレクゴスマリゴス引けて強かったけど・・・

 

ドラゴン語の習得

f:id:pyopyopyopyo:20191124170806p:plain

☆☆☆

ナーフされたルナポケの救世主になれる。 

 

 

パラディン

 

砂竜の息吹

盾付与は強いがドローできる英雄ポーションのが強そう。

 

時無き者ノズドルム

パラディンがマナ加速して何するの?まあ488がいきなり出てくるのはびっくりする。決闘だ!でビッグパラディンしつつ手札に溜まったらこいつで無理やりってのが現実的?

 

ドラゴンライダー・タルリサ

f:id:pyopyopyopyo:20191124171130p:plain

☆☆☆

33が永続的にバフされ続ける。ヴァラニルよりタイミング早いのがえらい。ブロンズの伝令との相性は最高。

 

アンバーの番竜

☆☆☆☆

帰ってきたヒールボット。ドラゴンあるしスタッツ強いしでカードパワーとしてはとんでもないレベル。ケンゴーと合わせて16点回復されたら全員爆発する。アリーナで使われたらたぶんキレる。

 

プリースト

 

名状しがたきガラクロンド

f:id:pyopyopyopyo:20191124171200p:plain

☆☆

無限リソースにはなるが今のプリーストが純粋なコントロールで戦っていけるのか?大敵ウォリコンに勝つための1枚になれるのか。

 

運命の紡ぎ手

☆☆

このカード自体は強い。だけどこれを生かすためにはガラクロンドと祈願カードをいれ、3ターン目までに使わないといけない。せっかくの436スタッツを生かしたいけどなかなか難しそう。OTKコンボとかあればコスト下げに。

 

時間断絶

☆☆

暗殺+ミニオンドロー。悪くないけどプリには密言という最強カードがあるので。祈願するなら必須なので☆2

 

ラズールの使い

クイズ復活!デッキ内から手札に変わったことで難易度が上がっているのでドローが難しそう。たぶん使わない。

 

 

ローグ

 

這いよる悪夢ガラクロンド

☆☆☆☆

文句なし。まずヒロパが強いから祈願も強い。祈願が無理なく入るのでアップグレードも簡単。そうなるとワンダーワンドになる。トグワグルは段取りとか使わないとロスがあったのにこいつは即ドロー。なんで?

 

ラクロンドを讃えよ!

☆☆☆

祈願が強いので。ウォロの手先発見に比べると弱いけどネズミと同じくらいには強い。

コンボの種になるのも良いけどミニオンいないと使えないのがネック。

 

陰の殺し屋

☆☆

サメの精霊と組み合わせれば宇宙。ローグのガラクロンドは手先ドローなので祈願カードが無理なく採用できそうなのも追い風。ただ手先使うタイプのテンポデッキにこいついる?

 

蝋竜の息吹

☆☆

ドラシナで3マナ3ドロー。ドラゴンローグがどこまで動けるかは未知数だけどこのカード自体はとても強い。

 

ワクサドレッド

 

f:id:pyopyopyopyo:20191126232259p:plain


☆☆

きっと海外プレイヤーがいい使い方見つけてくれる。ネクリウムで混ぜて強いのかは謎。

 

刻まれし運命

☆☆

3点のシャドスト。くっっっっそ微妙だけど祈願のためには採用もやむなし。

 

ネクリウムの薬師

☆☆☆

個人的に大好きなカード。ドローは強いし断末魔コピーも強い。グラルやマイラとの相性はイマイチだがそもそも採用しないのでセーフ。メカチビの起動が早くなるだけでもとても強い。

 

ドラゴンの宝の山

☆3

ロマンがあるしこういうカードは好き。怪盗紳士いなくなるから結構使われると予想。

 

シャーマン

 

雷竜の息吹

☆☆☆☆

ゲロ強。素でもシャドウボルトにドラシナで最強。たぶんシャーマンにはカスみたいなドラゴンしか追加されない。

 

 

ウォーロック

邪悪の化身ガラクロンド

☆☆☆☆☆☆☆☆

これは超えてはいけない一線だった。ヒロパは強化パラで雄たけびはDKグルダン。何より祈願で11が2体でるのが最強すぎる。序盤、中盤、終盤隙が無いね。コボルト以来のウォロ一強がくるか。

 

面隠す信奉者

☆☆☆☆

トークン出す、トークン出す、3ドロー!w

 

悪鬼の秘跡

☆☆☆☆

祈願でインプが2体出るので実質21が2体に他1バフ。ズ―って感じ。

 

ドラゴンブライトの狂信者

☆☆☆☆

盤面空でも31、11、11。普通にただのズーで強い。

 

冥竜の息吹

☆☆☆☆

おわりだ。なんで顔に打てるのシリーズ。

 

熱狂のネザーウイング

☆☆☆☆

ダスクブレイカーって嫌いなカードナンバーワンかもしれない。なんかスタッツ高いしウォロだけ一回りパワーバランスおかしくない?

 

 

ウォリアー

狂暴のアスペクトデスウイング

かっこいい。使わんやろ。

 

溶岩竜の息吹

ドラシナは強いけど素のスペックが微妙。4マナあったらバタバタミイラか民兵指揮官出した方が強い。

 

絶対無敵ガラクロンド

☆☆

コントロールならブームのが強い。入るとしたらテンポ系のウォリのリソース補充役か。テンポウォリに祈願を入れる枠と使う暇はないけど。

 

 

中立

躱し身のドラゴニット

イセラの当たり枠。存在しているのがえらい。ドラゴン発見でもワンチャン強い。

 

双暴帝

名前がかっこいい。こいつも採用はしないけど存在がえらい。アリーナで良く見そう。

 

ラクロンドの盾

☆☆

545で祈願がしたいとは思わないけどプリとかで重くするならよさそう。挑発つきなのでウォリのガラクロンド待ち。書いてる間に来たけどやっぱ使わなそう。

 

心血注ぐ献身者

☆☆

こいつは滅茶苦茶難しい。4マナ2点は地味に活躍しそう。ウォロかローグなら採用あり。

 

シュ=マ

触手フェチ歓喜。処理しないと無限にわき続けるのはなかなか厄介だけど少し重い。ワイルドならクエロで使ってみたい。

 

熱気球

バトルグラウンドに実装するために作られたカード

 

擬装した飛行船 

f:id:pyopyopyopyo:20191126235739p:plain

 

ワーパーを隠して次のターンのOTKにつながる。そこまでしなくてもよさそう。スタンでは使わない。

 

クロンクス・ドラゴンフーフ

☆☆☆☆

ラクロンドの評価を変える羽目になるクソカード。こんなの強いに決まってるだろ!いいかげんにしろ!サーチを先にひいても腐らないサーチというよりもガラクロンドを引けなくても腐らないシナジーカード。シナジーはとにかく強力なのしかないのでこれがあるだけでガラクロンド使う意味はある。でもこれあってもウォリはブームのが強い。

 

これから公開され次第追加していきます。